秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第73回:笑顔100%
執筆者:ふじ保育園 園長 宮崎まち子

 ふじ保育園では地域の方のご厚意により、お借りしている畑に子どもたちと保育者で野菜の種や苗植えをしています。土のお布団をかけながら「大きくなりますように!」「美味しくなりますように!」と、お願いをして水かけや草取りを一生懸命頑張ります。

 皆で育てた野菜は格別です。苦手な野菜も、大好きな保育者や友だちと一緒に食べると、あっという間に平らげてしまうということがよくありますよね。保育園ならではの「食育」です。

 収穫の秋、年長組の子どもたちはワクワクしながら「ちびっこ農園」に向かいました。待ちに待った「いもほり」です!

 ♪うんとこしょ どっこいしょ でてくるお芋は どろんこお芋 でっかいぞ♪

 土の中から顔を出すお芋に「おっきいぞー」「やったーっ」と、歓声をあげる 子ども達は『笑顔100%』でした。

 実は、前日の遠足が雨で、残念ながら予定の場所には行くことができませんでした。でもその雨のお陰で土が柔らかくなり掘り易かったのです…少々複雑な気持ちでしたが…子どもたちは“はちきれんばかりの笑顔”で楽しんでくれました。(子どもたちの笑顔に救われました!)

 少ししてから、このお芋で「スイートポテト」を作ってもらい、子どもたちが地域の方々にもお届けしました。受け取ってくださった皆様も、『笑顔100%』でした。

 私たちは日々、素敵な笑顔に「幸せ」と「元気」と「希望」をもらっています。これからもたくさんの笑顔に囲まれて過ごせますように!


前へ 最新のコラムへ 次へ


Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.