秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第49回:ちょっぴり遠出!
執筆者:くれよんハウス 園長 高橋 由起子

 協議会に入会したと同時にリレーコラムの白羽の矢が飛んで来てしまいました。

 当園は認可施設とは言え、若葉マーク付き。これと言って紹介できる物はないのですが、環境だけは抜群なのです。園舎真向いが大きな児童公園になっているので、子供達はオールシーズン外遊びを満喫できます。

 それでも公園遊びが「ちょっぴり」物足りなくなった4・5歳児を対象に月、1回は学童クラブの大型バスを借りて「遠出!」

 6月は郊外の用水路までザリガニ釣りに出掛けたのですが、今年は田んぼの水温が上がらず、田植えも遅れたそうで残念ながらザリガニ達もまだ泥の中で睡眠中でした。結局一匹も釣れず、エサで使い残ったスルメイカはもちろん帰りの車中でムシャ、ムシャ、ムシャ・・・。

 「先生、又来ようね!!」・・・。釣り上げたのは子供達のはしゃいだ笑顔でした。

 今年も「ちょっぴり」「遠出!」の計画が毎月予定されています。自然の中で大人も子供も一緒になって思い切り楽しめるなんて、素晴らしい仕事ですよね。


前へ 最新のコラムへ 次へ


Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.