秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第47回:新年おめでとう集会
執筆者:ナーサリー土崎 園長 佐藤圭子

 新年を迎えた1月5日、全園児集まって「新年おめでとう集会」を行いました。

 各家庭でお正月を過ごしてきた子どもたち、元気に新年のご挨拶をし、干支のお話しも予想以上にわかっていてぺープサートを使ってのお話しも興味津々で盛り上がりました。

 その後、職員による、おかめ、ひょっとこ、そして獅子舞が登場し、大笑いしたりびっくりしたりの楽しい集いとなりました。大型福笑いは、玄関の装飾にもなり、その後もしばらく面白いお顔が刻々と自由に変えられていました。現在の家庭ではなかなか経験できない伝承的な遊びや雰囲気を味わうことができたようです。

 そして、恒例の『今年の漢字一文字』は、「歩」としました。ゆっくり歩む、時にはジャンプするように歩む…そんな子どもたちの「歩み」を大切にして、寄り添ったり、時にそっと背中を押したりしながら今年も保育してまいりたいと思います。昨年は開園したばかりで無我夢中で過ごしてまいりましたが、2年目の今年は時に立ち止まり、新指針等を学び、保育を高めていけるような歩みをしていきたいと職員一同気持ちを新たにスタートいたしました。

 皆様、本年もよろしくお願いいたします。


前へ 最新のコラムへ 次へ


Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.