秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第30回:わくわく
執筆者:港北チャイルド園 園長 佐藤 康子
 木枯らしの季節になりましたが、「こどもは、かぜのこ」と、ばかりに落ち葉が舞うなかで戸外遊びを楽しんでいる様子が見られます。この季節は、日照時間が短いので秋晴れの日には早々と出かける様子が見られます。現在、港北チャイルド園は増改築工事のため仮園舎で生活しております。仮園舎といっても、姉妹園のあきたチャイルド園の旧園舎を使っているので設備も整っており快適に生活しております。環境が変わることへの不安や心配もありましたが、法人からの説明会等で保護者の方々にもご理解を頂き、何より子どもたちが笑顔で生活している様子を見て頂くことで安心してもらっているように感じます。
 これからの季節は「おたのしみ会」「クリスマス会」と行事が続きます。今年度は、行事も見直し“子どもたちがわくわくした気持ちで取り組めるように”子どもたちと一緒に作り上げようと話し合っております。小さい頃クリスマスツリーを飾りながらサンタクロースの存在を信じていた純粋な気持ちをもう一度思い出し、わくわくできるようなクリスマスになればと思います。



Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.