秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第28回:0歳からの学び
執筆者:にいだベビー園 園長 岡部由美子
 にいだベビー園は、仁井田幼稚園と一つ屋根の下にあり幼保連携型認定こども園として、幼保一貫した考えで保育を行っております。
 さて、先日、ベビー園の0歳から2歳までの未満児の子どもたちは、幼稚園の園児と一緒の運動会に参加しました。運動会本番前に、音楽を聞いたりホール練習に参加したりしてきたことで、小さな子どもたちも大きな音にビックリして泣いたり、ぐずったりしたりすることもなく楽しく過ごすことができました。乳幼児は育つ過程で、新しい物に興味をもち、肌で感じたり耳で聞いたりして学んでいきます。毎日の園生活の中で、0歳からの学びを大事に受け止めていきたいと思っております。
 子どもたちと生活していると、心温まることがたくさんあります。「ハイハイできたよ」「立っちできたよ」等、私たちがお母さんよりも先に、子どもたちの成長に出会うことがあります。生活時間の大半を過ごすところのにいだベビー園と家庭との連携をこれからも大事にさせていただきながら、保護者の皆様と共に子どもたちの成長を喜び合えるように努めていきたいものと考えております



Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.