秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第7回:保育参加と懇談会
グリーンローズ保育園 園長 加藤加奈子
6月に入り、4月に入園してきた子供さんたちもすっかり園生活に慣れて、大好きなお友だちを見つけ毎日を楽しんでおります。
先日、園では保育園での様子を保護者の方に知っていただくために、保育参加と懇談会を行いました。保育参加では、子どもさんと一緒に普段お散歩に行っているところまで歩き、戸外あそびに触れました。それから懇談会では、栄養士が作った手作りおやつを食べながら家庭での子どもさんの様子を聞いたり、園での様子を知らせたり、情報交換の場を持ちました。
このようにして、実際に園に来ていただいて子どもさんの成長した姿を喜び合い、保護者と園が連携を取り合って、子どもさんの健やかな成長を促していきたいと思っております。
また、園開放を0歳児対象と1、2歳児対象に分けて実施しました。園児と一緒にあそんだり栄養士との離乳食相談コーナーを設けて子育て支援にあたりました。
そして6月1日よりクーポン券が利用できる一時保育がスタートいたしました。クーポン券を利用して園に足を運んでみませんか。
これから梅雨の時期に入ります。お互い健康管理に十分気をつけて過ごしましょう。
2009.6.18

次へ


Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.