秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第3回:市民講座、明橋大二先生の講演会「子育てハッピーアドバイス」のご案内
執筆者:あきたチャイルド園園長、澤口勇人

今年はまだまだ暑い日が続くのかなと思っていたら、一転、一気に秋を通り越して初冬のような気候になってしまいました。これでは子ども達も当然ですが、私たち大人まで体調を崩してしまいそうです。これも大きな意味で地球環境の変化がもたらす影響なのでしょうか?もしそうだとしたら、我々大人は子ども達の未来のために、環境保護に真剣に取り組まなくてはいけないですね。まずはできるところから、例えばガソリンや電気の無駄遣いを減らすところからでも取り組んでいきましょう。

 ところで、今回のリレーコラムでは、来る11月3日(月・祝)に私ども秋田市保育協議会の主催で行われる子育て市民講座、明橋大二先生の講演会「子育てハッピーアドバイス」についてご案内させていただきます。
明橋先生と言えばご存じの方も多いと思いますが、先生の著書である「子育てハッピーアドバイス」シリーズが多くの子どもを育てるお父さんやお母さんに読まれ、大ベストセラーとなっています。その明橋先生をこの度秋田にお迎えし、講演会を開いていただくことになりました。
当日はきっと子育ての役に立つお話が聞けることと思います。なお講演会の詳細については以下のようになっていますが、今回は当会で費用を負担し、参加料は無料となっておりますので、皆様是非足を運んでください。よろしくお願い致します。

<開催概要>
○講演者 :明橋大二先生
○講演演題 :子育てハッピーアドバイス
○講演日時 :平成20年11月3日(月・祝) 13:00開場 13:30開演
○会場 :ノースアジア大学古田記念講堂
○入場料 :無料
 
<お願い>

・入場ご希望の方は、事前にメールか電話でご連絡をお願い致します。
(メールアドレスakita-child-en@if-n.ne.jp TEL018-846-6731あきたチャイルド園/澤口・川辺)
・現地の駐車スペースに限りがあります。できるだけ公共の交通機関をご利用になるか、お車を乗り合わせてのご来場をお願いします。
・今回は会場の都合で、講演会中の託児サービスを実施することができません。何卒ご了承願います。



Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.